これで釣れる!?ヤマメとの距離10m!上野村神流川支流・C&R2022

上野村毛ばり釣り専用区・神流川本支流C&R釣行

2022.3.3 GO TO 上野村神流川支流+ヴェラC&R

釣果5匹(ヤマメ4イワナ0・C&Rヤマメ1イワナ0)

 

この記事を最後まで読んでもらえると、次のことが分かります。

①2022.3.3上野村の状況

②神流川支流のヤマメの活性とメインフライ「14番CDC」

③ヴィラ裏C&Rのヤマメの活性とメインフライ「32番CDC」

④釣果5匹!すべてを公開!

⑤後記(ブログが壊れて、更新できませんでした・・・・・)

 

<strong>西洋毛ばり人</strong>
西洋毛ばり人

僕の簡単なプロフィールです。

ドライフライフィッシング専門家。

2021年度3月〜9月20日までに674匹をドライフライで釣っています。 

プロフィール詳細は、こちら

釣果詳細は、こちらこちら

コロナ感染防止・拡散防止対策については、こちら

 

状況

2022.3.3上野村の状況

  • 天気   晴れ
  • 気温   未測定
気象庁 過去の気象データ検索(2022.3.3神流)より引用
  • 水温   未測定
  • 水位   減水(例年との比較・上野村公式FB)
  • 風    無風
  • 虫    ナシ

 

気象庁 過去の気象データ検索は、こちら

上野村漁協公式HPは、こちら

上野村漁協公式FBは、こちら

 

神流川支流のヤマメの活性とメインフライ「14番CDC」

連日の釣行・・・・・大渇水、低水温などの状況は、前回釣行(2022.3.2)と同じ。

昨日の続き、凍った堰堤上にエントリー。

 

駐車スペースにクルマがあったので、先行者がいるのは確実だ。

さて、どんな釣り人だろう?

と思っていると、林道を下ってくる人が・・・・ルアーマンだ。

単独の入渓はいいのだが・・・・・装備から判断すると、上級者はなさそうだ。

 

ルアーマンでもエサ師でもフライマンでも先行者がいること自体は、あまり気にならない。

それよりもポイントからどの程度離れて釣っていたか?

こちらの方が問題だ。

 

堰堤上ということもあり、日当たり良好!

暖かい・・・・が、雪が溶けて先行者の痕跡が発見しにくい。

砂地が多いと痕跡は発見しやすいのだが、ここは石や岩が多い・・・・・。

注意深く観察しながら釣り上がる。

水際の石が不自然に濡れている傾向がある。

ランディングしたか?と思ったが、それほど濡れていない・・・・。

どうやら、水際に沿って釣り上がったようだ。

 

大渇水、低水温、放流ナシ・・・・その上、水際でおそらく棒立ちで釣ったルアーマン。

ネガディブ要素のてんこ盛り。

ヤマメの警戒心はマックスのはずなので、ポイントとの距離はいつもより取る。

1投1投のキャストも慎重だ。

間隔も長くなる。

 

14番CDCで釣り上がる。

14番CDC

全く反応がないし、魚影さえ確認できない。

主にキャストしているポイント

  • 大きめのプール
  • 水底に海苔が付着していないこと(しっかりとした流れがあること)
  • 水深がスネ〜ヒザ程度

この要件を満たすポイントは、少ない上に、ルアーマンの狙うポイントを被る。

 

倒木の複数の枝で構成されるポイントに出会う。

複雑に絡み合った枝の奥にヤマメが定位している。

先行者のルアーマンは、ロストを恐れて、奥までキャストしていない。

  • ルアー  1個1,000円くらい?
  • フライ  1個50円?(マテリアル代のみ)
<strong>西洋毛ばり人</strong>
西洋毛ばり人

フライのロストを恐れていては、釣果は得られない

バックスペースに余裕がないので、フォルキャスト1回。

フライは枝の奥に着水するが・・・・ティペットは明らかに枝に引っかかっている。

バシャ!

出た!

瞬間的にアワセを入れる。

・・・・・・・・・・・ヤマメが空中でブラブラ?

ヤマメをフッキングしたまま、ティペットが枝に絡まっている。

プールに入り、ネットをヤマメの下に置き、ティペットを切断。

なんとか釣れた・・・・?

 

撮影しリリースするときに、流れに手を入れた。

冷たい!

入渓時点より冷たい・・・・?

周囲を見渡すと、日向の雪は全て溶けている。

水辺の雪解け水が流れに入ってきている?

そんなことを考えると同時に、周囲の変化に気付かない。

<strong>西洋毛ばり人</strong>
西洋毛ばり人

余裕がないな・・・・

 

13時を過ぎて、水辺の雪解け水による水温低下も落ち着いたのか?

反応が多くなる。

フッキングが甘いのだが・・・・・。

 

ヴィラ裏C&Rのヤマメの活性とメインフライ「32番CDC」

夕方から風が出ているが、ライズはある。

26番CDC、22番半沈みCDCをキャストしたが、最初の数回は反応がある。

それ以上は、見向きもされない。

仕方なく、32番CDC(ブラック)にチェンジ。

26番CDC(32番CDCは、フックサイズを26番→32番にしたもの)

出るのだが・・・・

ライズが散発的のせいもあり、なかなかフッキングしないが・・・・ヤマメ1匹。

 

 

釣果5匹!すべてポイントを公開!

<strong>西洋毛ばり人</strong>
西洋毛ばり人

サカナが出たのは、全て写真の中央付近です

写真のどこにサカナが潜んでいたか?

想像してみよう!

 

これより、C&R

15:55

 

後記(ブログが壊れて、更新できませんでした・・・・・)

この記事を書いているときに、ワードプレス?に病気になった・・・・。

ログインできない・・・・

原因も分からない・・・・

正直どうしてよいか・・・・?

僕の手には追えない。

 

このブログを開設するときに、参考にさせてもらったYouTubeで関連する記事を探す。

ダメだ・・・・・・分からない。

どうもバックアップのプラグインとやらは、入れているようだ。

なんとかデータはある?

でも、ワードプレスにログインできないことにはどうしょうもない。

レンタルサーバーにメールを送ってみるが・・・・・対応範囲外・・・・・。

ヒント?として書かれていたのは、

レンタルサーバーのコントロールパネルからワードプレスを一度削除して、もう一度インストールしてみては?

とのこと。

メールが返信されてくるのに、土日を挟んで4日間。

やっときた返信に、ガックリ・・・・・。

 

ヒントの通りやってはみたものの・・・・・

今度は、バックアップからどんな方法で復旧したらいいか・・・・・わからない。

半ベソ、半パニックでココナラで修理屋さんに丸投げ!

 

とりあえず、見積もりもらった。

5,000円。追加料金もありうるとのこと。

これが妥当なのか?高いのか?安いのか?

全く検討がつかない・・・・・。

ココナラを通じてやり取りするも

あちらは、手慣れたもの

こちらは、・・・・・・。

 

5,000円を支払って、治療をお願いした。

追加料金も考えて、30,000円以内ならいいなって思っていた。

30,000円超なら勉強代だと覚悟を決めた。

副業として修理を請け負っているようで、1週間くらいかかるとのこと。

1週間?

これが長いのか?短いのか?が分からない。

納期直前に仮納品?っという形でチェックして欲しいとの連絡がきた。

完璧だった!

しかも、追加料金なし!?

マジ!?

あなたは、神様だ!

っと本気で思った。

しかも、アドバイスまで・・・・・。

感謝!感謝である。

 

その後、OKとの連絡をして、感謝の気持ちとして10,000円投げ銭?をした。

感謝の気持ちにもココナラが手数料をとるのか?って思ったけど、まぁいい。

とにかく、またブログの世界に戻ってこれた。

ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました