2022.3.3 GO TO 上野村神流川支流+ヴェラC&R
釣果5匹(ヤマメ4イワナ0・C&Rヤマメ1イワナ0)
この記事を最後まで読んでもらえると、次のことが分かります。
③ヴィラ裏C&Rのヤマメの活性とメインフライ「32番CDC」
コロナ感染防止・拡散防止対策については、こちら
状況
2022.3.3上野村の状況
- 天気 晴れ
- 気温 未測定
- 水温 未測定
- 水位 平水(前回釣行2022.3.2との比較)
- 水位 減水(例年との比較・上野村公式FB)
- 風 無風
- 虫 ナシ
気象庁 過去の気象データ検索は、こちら
上野村漁協公式HPは、こちら
上野村漁協公式FBは、こちら
神流川支流のヤマメの活性とメインフライ「14番CDC」
連日の釣行・・・・・大渇水、低水温などの状況は、前回釣行(2022.3.2)と同じ。
昨日の続き、凍った堰堤上にエントリー。
駐車スペースにクルマがあったので、先行者がいるのは確実だ。
さて、どんな釣り人だろう?
と思っていると、林道を下ってくる人が・・・・ルアーマンだ。
単独の入渓はいいのだが・・・・・装備から判断すると、上級者はなさそうだ。
ルアーマンでもエサ師でもフライマンでも先行者がいること自体は、あまり気にならない。
それよりもポイントからどの程度離れて釣っていたか?
こちらの方が問題だ。
堰堤上ということもあり、日当たり良好!
暖かい・・・・が、雪が溶けて先行者の痕跡が発見しにくい。
砂地が多いと痕跡は発見しやすいのだが、ここは石や岩が多い・・・・・。
注意深く観察しながら釣り上がる。
水際の石が不自然に濡れている傾向がある。
ランディングしたか?と思ったが、それほど濡れていない・・・・。
どうやら、水際に沿って釣り上がったようだ。
大渇水、低水温、放流ナシ・・・・その上、水際でおそらく棒立ちで釣ったルアーマン。
ネガディブ要素のてんこ盛り。
ヤマメの警戒心はマックスのはずなので、ポイントとの距離はいつもより取る。
1投1投のキャストも慎重だ。
間隔も長くなる。
14番CDCで釣り上がる。
14番CDCの主な釣果実績
全く反応がないし、魚影さえ確認できない。
主にキャストしているポイント
- 大きめのプール
- 水底に海苔が付着していないこと(しっかりとした流れがあること)
- 水深がスネ〜ヒザ程度
この要件を満たすポイントは、少ない上に、ルアーマンの狙うポイントを被る。
倒木の複数の枝で構成されるポイントに出会う。
複雑に絡み合った枝の奥にヤマメが定位している。
先行者のルアーマンは、ロストを恐れて、奥までキャストしていない。
- ルアー 1個1,000円くらい?
- フライ 1個50円?(マテリアル代のみ)
フライのロストを恐れていては、釣果は得られない
バックスペースに余裕がないので、フォルキャスト1回。
フライは枝の奥に着水するが・・・・ティペットは明らかに枝に引っかかっている。
バシャ!
出た!
瞬間的にアワセを入れる。
・・・・・・・・・・・ヤマメが空中でブラブラ?
ヤマメをフッキングしたまま、ティペットが枝に絡まっている。
プールに入り、ネットをヤマメの下に置き、ティペットを切断。
なんとか釣れた・・・・?
撮影しリリースするときに、流れに手を入れた。
冷たい!
入渓時点より冷たい・・・・?
周囲を見渡すと、日向の雪は全て溶けている。
水辺の雪解け水が流れに入ってきている?
そんなことを考えると同時に、周囲の変化に気付かない。
余裕がないな・・・・
13時を過ぎて、水辺の雪解け水による水温低下も落ち着いたのか?
反応が多くなる。
フッキングが甘いのだが・・・・・。
ヴィラ裏C&Rのヤマメの活性とメインフライ「32番CDC」
夕方から風が出ているが、ライズはある。
26番CDC、22番半沈みCDCをキャストしたが、最初の数回は反応がある。
それ以上は、見向きもされない。
仕方なく、32番CDC(ブラック)にチェンジ。
32番CDC・26番CDCの主な釣果実績
出るのだが・・・・
ライズが散発的のせいもあり、なかなかフッキングしないが・・・・ヤマメ1匹。
釣果5匹!すべてポイントを公開!
サカナが出たのは、全て写真の中央付近です
写真のどこにサカナが潜んでいたか?
想像してみよう!
これより、C&R
後記(ブログが壊れて、更新できませんでした・・・・・)
この記事を書いているときに、ワードプレス?に病気になった・・・・。
ログインできない・・・・
原因も分からない・・・・
正直どうしてよいか・・・・?
僕の手には追えない。
このブログを開設するときに、参考にさせてもらったYouTubeで関連する記事を探す。
ダメだ・・・・・・分からない。
どうもバックアップのプラグインとやらは、入れているようだ。
なんとかデータはある?
でも、ワードプレスにログインできないことにはどうしょうもない。
レンタルサーバーにメールを送ってみるが・・・・・対応範囲外・・・・・。
ヒント?として書かれていたのは、
レンタルサーバーのコントロールパネルからワードプレスを一度削除して、もう一度インストールしてみては?
とのこと。
メールが返信されてくるのに、土日を挟んで4日間。
やっときた返信に、ガックリ・・・・・。
ヒントの通りやってはみたものの・・・・・
今度は、バックアップからどんな方法で復旧したらいいか・・・・・わからない。
半ベソ、半パニックでココナラで修理屋さんに丸投げ!
とりあえず、見積もりもらった。
5,000円。追加料金もありうるとのこと。
これが妥当なのか?高いのか?安いのか?
全く検討がつかない・・・・・。
ココナラを通じてやり取りするも
あちらは、手慣れたもの
こちらは、・・・・・・。
5,000円を支払って、治療をお願いした。
追加料金も考えて、30,000円以内ならいいなって思っていた。
30,000円超なら勉強代だと覚悟を決めた。
副業として修理を請け負っているようで、1週間くらいかかるとのこと。
1週間?
これが長いのか?短いのか?が分からない。
納期直前に仮納品?っという形でチェックして欲しいとの連絡がきた。
完璧だった!
しかも、追加料金なし!?
マジ!?
あなたは、神様だ!
っと本気で思った。
しかも、アドバイスまで・・・・・。
感謝!感謝である。
その後、OKとの連絡をして、感謝の気持ちとして10,000円投げ銭?をした。
感謝の気持ちにもココナラが手数料をとるのか?って思ったけど、まぁいい。
とにかく、またブログの世界に戻ってこれた。
ありがとうございます!
コメント